2008年08月07日

日が短くなって来た.朝日がまぶしい.やっぱり来週大連から戻ると秋だなあ.

最近、夜の付き合いがしんどくなってきました.朝が早いせいですね.4時50分に起床すると言う事は9時にはねないと寝不足になってしまいます.わたくしは8時間寝ないとダメです.ですから、会食は厳しい.8時には失礼しないと寝不足になってしまう.昨晩も石化協の西出さんの交友会がありましたが、神田なみへいの川野さんのお店で会合がありました.8時頃に失礼しましたが、会社に戻るからと言う事で失礼させていただきました.楽しい会食でしたので、最後までいたかった.

今日はいつものように朝練をしてから、6時10分に戻り、30分までメール.それから妻と朝の体操.どうも日課になりそうです.寒くなると彼女は出てこないので、9月末まででしょうか.7時半まで外で朝食をして、さっき戻りました.8時まで、このブログを書いて、15分に出社します.今日は車なので、楽です.今日は夜まで、予定がびっしりなので、さあ大変です.

ところで、昨日の会合ではそこのお店が企業かの集まりを意図したものだそうで、楽しそうでした.これから会社を興したいとか、自分のふるさとに貢献したいとか若きも中年も一緒になって夢を語るのはすばらしい.事業が立ち上がってしまうと現実が様々な課題を提示してくるので、大変ですが、夢の世界は楽しい.夢のママで、一生を過ごせたら最高ですね.そう言う人を時々見かけますが、うらやましい.

実は今朝windowsのハードディスクのセットアップをしていて、時間が取られてしまい、このブログがかけませんでした.3.5インチのハードディスクにはなんとか言うピンがあって、きちんとそこに刺さないと動かないと言う前近代的な代物です.こう言う事はもうしたくないのですが、データが残っているので仕方が無い.ですので、今日はこれまでです.

swingby_blog at 06:20コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月06日

昨日は懐かしかった.何年かぶりに名古屋に行った.それにしても暑かった.

1985年ごろ、わたくしはアクセンチュアの名古屋の所長だった.当時は東海銀行で、その元本社で、尾崎さんと会うことができた.尾崎さんも当時は確か専務だったかな.ビルの正面には未だ東海銀行のマークの跡がついている.なつかしい。これは絶対に東海銀行の仲間が今まで消さないで残しているんだと思った.ぼく自身だって感無量だったんだから.三菱UFJリサーチ&コンサルティングの多田さん、佐藤さん、三菱東京UFJ銀行の岩本さんに会い、わたくしの企業の説明をさせてもらった.なかなか会社のコンセプトである国際化を理解していただくのに苦労しました.きっと時間がかかるかもしれませんがご理解いただけると思います.セミナーをお願いするところまでいかなかった.

昼は尾崎さんと名古屋国際ホテルで食べました.バイキングでしたが、顧客は主婦ばっかりで、食事はおいしかった。遅れて、中京銀行の末安頭取も参加しました.彼は昔、東海銀行の日本橋支店長でした.懐かしかった.楽しく会食しました.昔の仲間だったので、はなしがスムーズでした.三菱東京UFJ銀行 法人業務部 情報営業室 ビジネスソリューショングループビジネスマッチングチーム 高木調査役にも今回は世話になりました.それにしても肩書き長いですね.ここから改革が必要ですよねえ.わたくしのビジネスを理解してくれる方がおられるのが心強いですね。

それから、当時は松村が名古屋事務所のわたくしの秘書で、毎日わたくしの講演原稿を30枚タイプしてくれていました.30枚と言うととんでもない数で、その間に電話もかかってくれば、他の用事もあるんですよ.キーボードは打つと言うのではなくて、撫でていました.すごいなあと言う記憶があります.わたくしが東京に転勤になって、しばらくして独立しました.昨日は2時から彼女と同伴して、三晃社の川村悌弐社長と本当に久しぶりにあうことができました.たしか1982年頃からお世話になりました.青年会議所の世話役でした.麻生さんとはそのあとの1985年のカルタヘナの世界会議からでした.いまは、かれは中部経済同友会で代表幹事をされています。本当は講演の依頼に行ったのですが、当時の懐かしい話だけで帰ってきました.

麻生さんが総理になったら、北朝鮮の日本側の代表を朝鮮総連出身者にしてほしいと言う事と中国対応の日本代表は「陳」さんか「劉」さんにしてほしいと言う要望だけを伝えてきました.少なくとも課長のポジションでと言う事を言っておきました.そうすれば日本も多少は国際化になるでしょう.国会議員が中国に行って「老朋友」と喜んでいる時代はもう終わりに出来ないでしょうかねえ.本当は「老朋友」でしょうか。あやしいもんです。日本が世界のいじめられっこはもう卒業したいですね.国際会議でびしびし発言してほしいですね.シェルパも壁のシミはもう卒業したいですね.

いつも日本人が対外交渉に対応しているので、解決できない.環境も日本びいきのカナダのマクドナルドさんにお願いしたら良いのにと思ったりしています.彼女は研究者のようですが、もう少し表にだしても良いのではないでしょうか.野球もサッカーも外人頼みなのに、なぜ政治経済は日本人だけなのでしょうか.変だと思いませんか.そんな事はアジアを知っている人であれば誰でもそう思うのに、日本にはそう思っても、政治の世界ではそういうことは絶対にない.

日本人でないとダメだと言う固定観念があるんでしょうねえ.それで、銀行のシステムが軒並みに失敗して来ているのに、日本人は未だに日本人でないと難しい事は解決できないと思っているんでしょうねえ.おろかです。そう言うことができるのは政治家ですと麻生さんぐらいだと思います.それでも言わなければ彼は気がつかないかもしれない.川村さんならそう言う話が通じると思う.日本も未だ捨てたものではない.と昨日は思って、東京に帰って来た.

その帰りに、秋葉原に寄って、VHSのマシンとディスプレーを重いなあと思いながら買って来た.VHSマシンは先々週中古を買ったのだが、音が出ないので、昨日捨ててしまった.昨日試したら、壊れて音が出ないのはソニーのウオークマンの方だった.失敗してしまったが、もう捨ててしまった.くず屋は儲かったよ.

楽しい1日だったが、名古屋で、仕事に繋がるまでに、しばらく時間がかかりそうだ。セミナーの講師の声がかかるまではジッと我慢しよう.尾崎さん、高木さんには今後ともよろしくお願いしよう.松村も20年経ってもわたくしに取っては秘書だなあ.もう立派な会社の社長なんだけどな.ところで、川村さんは福田総理の予定をすごく詳しく知っていて、びっくりしてしまった.外務省の垂さんは総理と一緒に北京のオリンピックを見に行くと言っていたので、今日あたりから広島原爆の慰霊祭に出てから、北京かな.暑いし、警備が厳重なので、大変だなあ.ぼくはやせ我慢でもなんでもなくて、テレビで見ていた方がいい。

今朝は東レに9時半からなので、長文になってしまった.ところで、今朝からバイクの練習は30分から20分に短縮しました.ですから、5時に出て、6時10分に帰ってくるようになりました.運動のし過ぎで、最近だるい.尾崎さんが元気なのでその秘訣を聞きました.彼は67歳ですが、ぼくより若い.毎朝、駅から自宅までの急な坂を自転車で15分運動しているそうです.中高生でも自転車で上れない坂だそうです.そう言う事で、わたくしはスラロームの練習を20分にしました.屈伸運動は20分で十分なような気がします.

swingby_blog at 06:38コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月04日

昨日はインラインスケートのパーティが昼間、城南島公園であった.楽しかったなあ.

今年は暑く感じるのはわたくしだけか.昨日は城南島まで行くのにまずは天王洲アイルから流通センターまでモノレールで行って、そこから城南島まで歩いた.なぜかスケートをする気分になれなかった.暑いからだ。近くまできて、さすがに滑った.帰りは2時のバスで、大森まで.たぶん、みんなは5時頃までいたんだろうか.大森のブックオフで、洋書を8冊買って、秋葉原で、中古のデスクトップを買って帰った.動かないので、今日持って行って直してもらう.滅多に無い事だ。日立のフローラなんだけど、コンパクトなので、ハードディスクをどう抜き出すのかわからない.

昨日は妻が言えを大掃除していました。本と子供のおもちゃの山でした.よくあれだけの料の本棚と本を移動する気になるのにはびっくりです.昨晩は買え置きのステーキが夕食でしたが、いつもはそばなので、ちょっと胃に堪えました.今朝はOBCの和田さんのご尊父の葬儀がありますので、五反田まで行きます.そのあと秋葉原に寄って、ロイヤルパークホテルで昼食です.昼は昭和電工の佐藤さんで、久しぶりです.

swingby_blog at 06:37コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月02日

今年の夏は暑く感じるが、気のせいかなあ.

休みになると楽しい週末が来たと言う感じだ.月曜日は気が重いと言うことはなくて、さあ今週もいくぞうって感じだ.だから、週末は忙しいんだけど、楽しい.今日も朝練のあとはこうして、ブログを書いて、朝食をしてから、しばらく読書.そのあとは9時過ぎから都内へバイクで、出て行く.渋谷、日比谷、秋葉原、人形町辺り.3時には帰る.途中、休憩して、雑誌を読む.外で本を読むのは結構効率が上がる.難しい本は外で読むに限る.

明日はスケートの仲間の夏休みパーティだ.これがたのしい。80人ぐらい来る.城南島公園でやる.いつも食べ過ぎだ.会費は2500円だが、何処から仕入れてくるのかわからないが、ステーキが最高。そこまでスケートで1時間なんだが、暑くて倒れそうになる.帰りは酔っぱらっているので、いつも心臓が破裂しそうになる.帰りは自宅までは無理で、競馬場前で電車に乗る.パーティそのものは何時間もやっているんだが、わたくしは2時間で帰る.12時から2時.この企画が終わると一気に秋っぽくなって行くのが例年だ.

ところで話題を変えますが、最近いろいろな方々にお会いして、日本の国際化について話をする機会が多い.意見はいろいろだが、総じて楽観視しているように思う.会社が回っているからかも知れない.うまくいっているんだから、と言うところがあるんだと思う.たとえば、トヨタ自動車はこれだけの収益を上げており、海外のこれだけの拠点があるんだから、国際化の問題はないと言う論理だ.この議論はトヨタの方から聞いたのでは無いですが、総じてこう言う論調が多い.

本当にそうなのだろうか.長春で、トヨタは自動車が第一汽車と合弁で、生産しているが、そこの長春には下請けメーカーがいっぱいいる.JETROの藤原さんの今日のニュースレターにはそうしたメーカーの中には日本企業とだけしかつきあわないところと外資企業に部品をおさめる企業があるそうだ.総じて前者が大勢を占めており、今後の課題だとおっしゃっていた.要は日本企業とだけしかつきあっていないと言う事だ.それでは日本で商売しているのと違いは無い.国際化とは無縁だと言える.そう言う企業が大勢をしめているのが事実だ.一方で、多くの日本企業が外国企業とビジネスをしているのは事実だが、日本の本社がそうしたビジネスのサイクルに入っていない企業がほとんどだろう.

それが問題だと言っているんですが、そこが理解してもらえないようだ.企業全体が保守的で、ドメスティックである、一部の出先がグローバルだと言うのが日本企業の実体ではないでしょうか.もしくは取引相手の中国企業の責任者との接点の日本人は彼らとの信頼関係を築いていると言う事かもしれません.日本の企業はそれで良いかと言う事なんです.今の状況だと現地と日本の本社との考え方の温度差は相当あると言う事ではないでしょうか.

交渉の最大の課題は現地ではなく、日本の本社とのやり取りになってしまう.そこの部分は経営トップには見えないから、わからない.1時間ぐらいの面談ではそこまで話が出来ない.相手の経営者が顔をしかめて、わたくしの言っている事を理解できない.だから、BPOの話にもならない.社内で働く、中国人幹部の人事考課も同様な事が言える.これら中国人の人事は現地法人どまりで、本社の人事は一切関知しないと言うことになる.勿論、陳さんとか劉さんの名前が本社の人事情報に入ることはない.そう言う事に疑問を感じないのは世界でも日本人だけではないだろうか。わたくしは不思議でしょうがない.現場の末端まで歩かないとこう言う事がわからない.

日本の企業なり、日本の経済が回っているんだからそれで良いんじゃあないかと言われれば反論できない.言ってもしょうがないからだ.彼らに惰性だとは言えない.事実、本当のところは惰性だと思う.だから、日本経済は還暦で、疲弊していて、硬直していると思う.日本の将来はこの延長線上にある事は危険だと思う.韓国のように、せめて、経営者が若返る事は必要かも知れない.今のままこのままで進んで行けば良いと言うのは危険だ.CHANGEだ。変える事が米国同様に必要だと言う事だ.本当は政治も同じ事かも知れない.

swingby_blog at 06:41コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月01日

今日は時間がありますので、書きます.

日中の仕事は日本の中の仕事とは全く違うと言う事が言えます.どう違うかと言うと黙っていれば、物事がうまくいくと言う事は中国の場合には無いと言う事なんです.すべてが交渉ですし、また、こっちの要望もはっきり言わなければならない.日本の場合には相手の信用調査には大して金をかけないが、中国の場合には国土が広いので、相当に慎重に動かなければならない.金を持っていない人と契約しても金は来ない.単純な事で、当たり前だと思うかも知れないが、中国ではあたりまえではない.

大連のサンフランの董事長である鄒 積麗は日本の量販店で360円で売っている彼女のところで作ったブラジャーは中国では1350円でないと売れないそうだ。それだけ中国でのコストがかかると言う事だ.物流だけでも20%、返品、問い合わせ、クレーム、管理コストなどがある。それだけ、日本のように中国では仕組みが出来ていない.日本のような信頼関係がないと言う事だ.「あうん」はない。それを面倒だと思わずにきちんとやって行かなければならない.一つ手を抜くとそこから問題が大きくなって行く.

中国人とつきあわないと言うわけにはいかないのであれば、そこのところを理解しなければならない.そのためには日本企業は何らかのアクションをしなければならない.昨日、東レの佐々木さんの紹介で、IBMの役員がアメリカから来て、これからはアジア人のリーダーを育成したいといっていた。そこで、アジア人のリーダーシップシンポジウムをしたいと言う考えだ.日本からはベネッセが参加しているだけだった.わたくし何社か日本の企業のトップを紹介したが、本来は日本の企業がたくさん参加すべきだと思うが、24社の内未だ一社だけだった.

そう言うところに参加すれば、日本人の常識の狭さとか行動力の無さがまざまざと見えてくる.わたくしはかって麻生太郎先生のおかげで、国際青年会議所で10年近くも参加させてもらいましたが、そのおかげで、外国人との交渉力がつきました。日本人がどのようにして外国人と互角に渡り合うのか、あえるのかを体得した日本人はほんの一握りしかいない。これでは日本の将来は無い.WTOの会議でも日本人はリーダーシップを発揮できない.日本の農業保護問題があるからだけではないと思う.

今でもどうしようかどうしようかと迷っている日本人の経営者が多くいる.ニホンと海外との壁は高い.でもいつかはこの心の壁を乗り越えなければならない.かって日本が「商品」でこの壁を乗り越えたように.日本人は中国人から見ると赤子をひねるようなものだ.良い鴨だと言う事だ.この日本は善良な「あうん」の国だ.美しいニッポンを守ろうと言った総理大臣がいたが、守るためには攻めて行かなければならない.

ニホンの株式の半分は外国資本だ.この上海万博までに中国の株式は4倍に復活する.そうなると、日本の株式の80%は外国資本になる。いまは未だ50%だからJパワーの外人の買い占めを閉め出すことはできる.80%になったら、政府が守れるのはたかだか10社ぐらいだろう。そう言う事に日本人は未だ誰も気がついていない.のんびりしているとしか言いようが無い.あと3年しか無い.そのための救世主は最大の問題児である中国人だと言う事だ.この中国人とうまくやれなければ、将来の日本は無い.


swingby_blog at 06:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年08月 投稿一覧

2008年07月  <<  2008年08月  >>  2008年09月


2008年08月01日
今日は時間がありますので、書きます.

2008年08月02日
今年の夏は暑く感じるが、気のせいかなあ.

2008年08月04日
昨日はインラインスケートのパーティが昼間、城南島公園であった.楽しかったなあ.

2008年08月06日
昨日は懐かしかった.何年かぶりに名古屋に行った.それにしても暑かった.

2008年08月07日
日が短くなって来た.朝日がまぶしい.やっぱり来週大連から戻ると秋だなあ.

2008年08月08日
最近は朝が忙しくて、ブログの時間が短くなった.何とかしないと.

2008年08月09日
週末は暑くて、外に出たくない。やっぱり異常気象じゃあない?

2008年08月10日
昨日は1日外に出ませんでした。夏バテでしょうね。

2008年08月11日
今日はいよいよ大連です。

2008年08月14日
いよいよ大連に来て、4日目になりました。あと1日です。東京は猛暑ですね。大連は今27度です。

2008年08月14日
今週のハイライトは先ほど戴副市長が我が社に来ました。

2008年08月16日
ブログは早起きの日課が無いと無理ですね.今朝は時差が1時間なるのでちょっとつらい。

2008年08月17日
今朝も暑いなあ.

2008年08月18日
やっぱり涼しい.

2008年08月19日
いよいよ夏休みも終わりですね.さあ、飛躍の秋だ.今日も膝擦り完璧だったよ.

2008年08月20日
今日も清々しい日だなあ.朝はもう秋だね.ジャケットを着て外に出たけど、未だいらなかった.

2008年08月21日
最近はちっとも仕事の話をしませんので、今日は弊社のBPOの話をします.

2008年08月22日
やっぱりもう秋だ.今日は本当に涼しい.風もある.寂しくなる季節が始まった.

2008年08月23日
経営責任の話をしよう

2008年08月25日
早い秋ですね.今日も小雨です.

2008年08月26日
毎日雨だね.未だ8月だよ.今年はどうなってるんだ.景気と一緒だ.

2008年08月27日
ここのところ毎日書いてます.本のおかげで、BPOとグローバル化が繋がってきました.

2008年08月28日
今朝は雨かとおもったら、降っていなかった.毎日変な天気だ.

2008年08月29日
今朝は雷が鳴っていましたので、朝練なしです.

2008年08月30日
今週は異常気象です.

2008年08月31日
天気予報では今日は曇りだった.実は霧雨.いやんなっちゃうなあ.

2008年07月  <<  2008年08月  >>  2008年09月



swingby_blog at 00:00 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓