2008年11月28日
今日は天気予報も雨で、小雨でした.道路は大渋滞。
今朝は城南島からお台場へのトンネルで、交通規制があり、大渋滞.車だったら、多分2時間以上は待たないとダメ.トラックの間をぬって、いつもより、15分おくれ.途中、止まっているトラックとガードレールの間をうまく抜けられず、トラックに指を挟んで、左手薬指が伸びず、曲がったまま.こういうのは慣れているので、大丈夫。右手でないので、仕事に支障はない.あとはいつもの通り.
今日は労働生産性の悪さの中で「高速道路」について話をしよう.まずは情報を見てみよう。国土交通省道路局ホームページから引用しよう.
右端は有料道路の比率
日本(05) 7363km 100%
アメリカ(03) 90712km 7%
フランス(04) 103083km 76%
イタリア(04) 6491km 86%
ドイツ(03) 12044km ー
中国(05) 34200km 100%
日本の高速道路がこうしてみるともっと多くても良いように思う.有料か無料かについてもここでは議論しない.ここでの話は社保庁と同様に、天下りと効率の悪い経営の代名詞になっている事だ.高速道路の建設コストとその内容についての指摘はここではしない.なぜ生産性が悪いのかと言う視点で議論したい.
【高速道路会社6社が2007年度決算発表~増収により債務返済は計画よりも前倒し】
高速道路会社6社の2007年度決算が6月上中旬に公表された。6社とも道路料金収入の増加によ って増収となったが、ETC利用者への料金割引でコスト増となり、阪神高速道路を除く5社が最終損 益ベースで減益となった。高速道路建設に係る債務は、高速道路完成後その道路とともに独立行政 法人である日本高速道路保有・返済機構が引き取ることになる。その債務の返済原資は各高速道路 会社への高速道路賃借料から支払われるが、当該賃借料は各高速道路会社の収益である道路料金 収入が原資となる。2007年度は道路料金収入の増加したので、2005年の民営化後45年かけて返済 する計画である高速道路建設に係る債務は今のところ計画よりも前倒しで返済されている。
(新光証券 2008年7月)
2005年から株式会社化され、上記のように収益体質は問題ないように見える.また、40兆円の借金、天下りの議論はしない.ここでの議論は本来の株式会社としての活性化とコスト削減についての話である.今日は中途半端だが、時間が来てしまった.明日継続しよう.
今日は労働生産性の悪さの中で「高速道路」について話をしよう.まずは情報を見てみよう。国土交通省道路局ホームページから引用しよう.
右端は有料道路の比率
日本(05) 7363km 100%
アメリカ(03) 90712km 7%
フランス(04) 103083km 76%
イタリア(04) 6491km 86%
ドイツ(03) 12044km ー
中国(05) 34200km 100%
日本の高速道路がこうしてみるともっと多くても良いように思う.有料か無料かについてもここでは議論しない.ここでの話は社保庁と同様に、天下りと効率の悪い経営の代名詞になっている事だ.高速道路の建設コストとその内容についての指摘はここではしない.なぜ生産性が悪いのかと言う視点で議論したい.
【高速道路会社6社が2007年度決算発表~増収により債務返済は計画よりも前倒し】
高速道路会社6社の2007年度決算が6月上中旬に公表された。6社とも道路料金収入の増加によ って増収となったが、ETC利用者への料金割引でコスト増となり、阪神高速道路を除く5社が最終損 益ベースで減益となった。高速道路建設に係る債務は、高速道路完成後その道路とともに独立行政 法人である日本高速道路保有・返済機構が引き取ることになる。その債務の返済原資は各高速道路 会社への高速道路賃借料から支払われるが、当該賃借料は各高速道路会社の収益である道路料金 収入が原資となる。2007年度は道路料金収入の増加したので、2005年の民営化後45年かけて返済 する計画である高速道路建設に係る債務は今のところ計画よりも前倒しで返済されている。
(新光証券 2008年7月)
2005年から株式会社化され、上記のように収益体質は問題ないように見える.また、40兆円の借金、天下りの議論はしない.ここでの議論は本来の株式会社としての活性化とコスト削減についての話である.今日は中途半端だが、時間が来てしまった.明日継続しよう.