2008年11月22日

いよいよ今日は日本です。研修最終日。快晴。寒いよ。

いよいよ今日が研修の最終日になった。いつもそうだが、長く感じるこの研修は直ぐに終わってしまうものだ。今日から東京なので、気持ちを入れ替えなければならない。だから今朝は5時前に起床した。昨日の行動を手短にまとめておこう。朝は講師がこの研修を忘れてしまって、私が話をした。こう言うのはしょっちゅうある。経営者に話をしてもらう事が多いので、突然の変更キャンセルは良くある。今回は時間が過ぎてしまったので、私が話をした。

9時からは旅順。旅順口Tかいてある帽子を買ってあげた。203高地、東鷄冠山の売店の人たちはみんな私の部下だ。何時も何か買ってあげている。だから何でも言う事を聞いてくれる。今回の参加者の誰かが、「海野さん。それは戦前の特務機関の人がやっている事と同じだよ。」と言っていたが、そうかもしれない。いざと言う時には味方になってくれる。大事な事だ。50元の帽子は安くはないが、それだけの価値はあると思っている。それと松の種も100元はらった。たまには良い。

昼食は講師なしで、参加者だけで、郊外で食事をとり、1時からアセンダスの会社を訪問し、彼らの壮大な計画の話を聞く。最近は上海の楽天地もこのアセンダスの先に開発を始めた。この大連郊外に、どんどん新しい街が旅順に向けて伸びて行く。そのあとはNEUSOFTの大学を訪問。やっぱり、授業時間には誰も校内を歩いていない。校内のスーパーに寄って、お菓子を買う。

その後、ウォルマートを見学して、午後の研修所の得威会館に行く。GENPACTの王春山さんが最初の講師。GENPACTのBPOの説明をしてもらう。この会社は大連でのBPOの草分けで、彼はその当初から参画している。つぎに、恵和ビジネスの渡辺社長、かれは北海道で、ITと印刷、データエントリーの会社をもう50年経営している。大連でもこうした仕事をしている。日本のODAで先頃完成した日中人材育成センターの周さんにも話をしてもらう。渡辺さんはたまたま大連に来ていたので、参加してもらった。周さんは日本語を教えているので、日中間の文化の違いについて話をしてもらった。彼女は撫順の出身で、そこは万人坑がたくさんあり、反日の人が多い。彼女がどうして親日になったかの話は興味深い。

渡辺社長も4人で来てくれた。人数が多かったので、会食は楽しく出来た。あっという間に8時になってしまった。この研修はもう58回目になるが、何度行っても新鮮な気がする。中国が毎月進化しているからだろうか。かならず誰かの講師が新しい事を言う。そんな事は日本ではない。今回は大連桑扶蘭時装有限公司 董事長の鄒 積麗女史の話がすごかった。新規市場展開の話であったが、中国国内に展開を図ろうとしている日本企業にとっては是非聞きたい話であった。中国企業の中でも先駆的な新市場展開を今始めたところだ。

今は5時半だが、もうじき、最終日の研修が始まる。8時から1時間半の反省会だ。いつもは45分私が総括し、あとは参加者がまとめのスピーチを行う。アンケートも量が多いので、参加者は大変だ。それが終わってすぐ、チェックアウト、そして、青空市場に行く。ここは大連に市民が知らない低所得者層のマーケットだ。新宿の青空市場とは大分違う。低所得者が彼らの生活用品を買うところだ。携帯電話と財布に気をつけてそこを見学する。それで、研修はすべて終了だ。今回はダイキンと三井化学の方々が参加した。ご苦労様でした。先月九電で、かっての参加者の同窓会を行った。グローバル価値観の話は直ぐに通じた。東京でも大阪でも定期的に行う必要を感じた。

明日からはまた恒例のブログが始まる。「なぜ中国人を日本人が嫌うのか。」の一連のテーマで最後に「協調性」が残っている。これについて明日は議論しよう。今日はもうあと、30分しかないので、ちょっと話を展開するのは難しい。じゃあ、今日はこれでおしまい。もうじき夜が空ける。

swingby_blog at 07:08コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓