2005年06月

2005年06月10日

上海、北京、大連から戻って

この2週間、中国に行ってきました。その間に、このプログを2通アップしたのですが、システムダウンで、消滅してしまい、手短に書きます。

大連では経営者研修で、4社の社長と一緒に大連に行き、23回目の経営者研修を行いました。

久しぶりに、アクセンチュアの大連のBPOセンターを見学し、改めてそのすごさに感銘を受けました。今回はいつも行っている旅順には行きませんでした。その代わり、3日間、企業訪問の連続で、中国企業のすごさを体験することができました。彼らは日本と違い、新顧客、新商品、新マーケットなんです。ですから、活気もさることながら、ビジネスの仕組みも大胆です。

北京では政府の方々、商社の方々とお会いしました。黄土高原での農業のビジネスについて、お願いと、ご相談をしました。農業のビジネスをこの9月ごろに立ち上げるのですが、野菜の栽培ではなく、工業原料の栽培なんです。中国の反日運動は農民の理解がなければなくならないと考えています。この農業を支援しようと思っています。高見さんと。

農業を工業とリンクさせ、循環型社会の視点から、中国の農業の再生を図りたい。

上海ではCDM協議会の方々と面談し、高見さんの植林事業の支援をお願いしました。科技局の生産力中心に上海の会社を置くことにし、現地の代表も決めました。近日中に発表します。現地企業の社長何人かを紹介していただきました。陳社長には送り迎え模していただきました。たくさんの方々にお会いしたので、お名前は省略します。これから、福岡で、明日東京に戻ります。

swingby_blog at 15:02コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓