2005年08月

2005年08月23日

北京

久しぶりに書きます。社長の方々が、こうして、毎日、プログを書かれていますが、感心します。久しぶりにやっと書いています。2週間、北京の糖尿病の病院に入院し、生活を改善していました。昨日退院し、本日は財務省の松田さんの講演を聞きに行きます。9時から中国大飯店であります。午後は中国石油の方に会います。

この2週間、この北京で、いろいろの方に会い、情報を収集してきました。北京に進出する企業は上海に比べると大分少ないように思います。ですが、この北京には優秀な人材が中国で一番多いのではないでしょうか。特に、中関村を中心にしたIT、バイオ、環境、教育、文化事業、政府関連の事業がたくさんあります。

今後、北京で、研究開発の誘致を検討したいと思っています。北京大学、精華大学があり、研究設備が整っています。研究活動が主体のバイオのようなビジネスであれば、この北京に本社を持ってきてもいいのではないでしょうか?こうした、研究活動の投資ツアーは来年の一月ごろから開始できないかと思っています。

7月の大連の部課長研修ツアーは19名の方々が参加いただき、ありがとうございました。少人数の経営者研修は23回行ってきましたが、今回は初めての大人数で、いろいろ戸惑いとか失敗もあり、迷惑をかけたところも多々ありましたが、今後ともよろしくお願いします。9月から第2回のパイロットを行います。また、10月からは第一回の上海投資ツアーも企画していますので、ぜひ。

ところで、北京の残暑はまだまだですが、天気はもう、秋晴れです。朝晩は涼しくなり、秋っぽくなっていました。明日からは上海です。鋭意、書く努力をしますので、よろしく。

swingby_blog at 15:06コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓