2005年09月

2005年09月27日

上海投資ツアー延期のお詫びと今後の予定

先週、上海に行ってきました。20社の上海、嘉興市、無錫市の企業を訪問してきました。そのほとんどが中国人の経営しているベンチャー企業でした。この訪問の目的は上海投資ツアーの訪問先の選定と訪問時の討議内容の打ち合わせがその目的でした。

上海生産力センターの方も同行していただき、来月に控えた投資ツアーの内容を検討しましたが、あまりにもこの数ヶ月の訪問企業の業種、業態、課題それに、われわれに対する要望がまちまちなので、延期することにしました。申し込みをされている企業の方々にはお詫び申し上げます

今後はこうした中国人の企業訪問を毎月継続し、少なくとも100数十社のインベントリーのリストを作ります。また、それぞれの企業の特徴、業種、課題を仔細に作成し、個別に対応していきます。半年後ぐらいには交流会が出来るほどの企業と知己が出来ますので、その時点で、ツアーを開催します。

一方で、上海のみならず、各所での中国企業との交流の場になりそうな、イベントを整理して、そこに参加して行こうと考えています。年内にはそうしたイベント参加ツアーを応募しますので、よろしくお願いします。

また、現在の大連で行っている幹部研修は毎月継続します。さらに、年に4回程度になりますが、3時間程度のセミナーを東京で企画します。内容は大連の研修ツアーの縮尺版です。中国人、中国の文化を理解するために、中国人の経営者からの日本人に対するメッセージを講演してもらいます。

swingby_blog at 15:09コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓