2006年12月

2006年12月19日

今上海です。昨日まで台風で大変でした。

14日に大連に行って、某社の営業譲渡のはなしをしてきました。今月中にまとめようとしましたが、新しいことが一杯あり、何処から手を付けて良いのかさっぱりです。わからないことが多過ぎて、判断できないのが、いまの状況です。みずほコーポレートの神山さん、劉さんに会うことができました。昨日は上海の宮口さんに会えました。交通事故で、1時間半も遅れたんですが、運良く彼が空いていました。帰りには雨がひどかったので、車まで用意してもらいました。本当に助かりました。森ビルの下はタクシーを待つ人で、一杯でした。1時間以上は楽に待つことになりますね。歩いても5分なのですが、歩ける状態ではありませんでした。マンホールから水が噴き出していましたから。

北京ではアサヒビールの岩崎常務、鈴木さん、松岡さんに会いました。この日も月曜日の朝だったので、五棵松から建国路までは1時間で行くと思たのですが、間違いでした。1時間半かかってしまい、9時の約束が9時半過ぎで、10時には出なくてなならない。10時15分までいたのですが、もう間に合わないので、岩崎さんに話をして、早々に退出しました。あげくの果ては飛行機が11時半だったので、岩崎さんの車まで借りてしまい、しかも、クローズの5分前の滑り込みでした。

ところが、乗ったのは良いのですが、そのまま2時間待機で、結局上海のアサヒビールのアポも予定時間にはつけず、弊社の人間が帰ったあとで、鈴木さんと池本さんには挨拶だけさせて頂きました。当然次のアポの三井物産の駒井さんとのアポも遅れてしまい、さんざんでした。

昨日は台風が来て、朝、松江の谷絹子さんのご主人の谷誠さんの会社を訪問しました。JETROの薮内さんの紹介です。市内から、本来1時間のところを1時間半かかり、また帰りは豪雨で、交通事故があり、市内まで、2時間半もかかってしまい、今度はみずほコーポレート銀行の宮口行長のアポも1時間半遅れてしまいました。マンホールから水があふれていました。HSBCビルで、私の会社から歩いて、5分ですが、雨がひどいので、宮口さんの車で送ってもらいました。

夜は台風の中、コンサルの朱木蘭、カモメの太田さん、ITの許炎さんが来てくれました。帰りも大変で、副総経理の塔斯がホテルまで送ってくれました。助かりました。朝になっても未だ台風が移動せず、1日雨でした。先ほどの会食が終わって、雨がひどいので、薮内さんに送ってもらいました。

今日は朝、大和証券の柳明が会社に来ました。近況報告でした。昼は三井化学の浜野さん、飯田さん。午後は商船三井の東郷さん。夜は大陽広場の大友さん、薮内さん、物流会社のクリス、アセンダス大連の張と上海の陳さんでした。台風が来ているので切り上げましたが、皆さん盛り上がり過ぎて、なかなか帰ろうとしませんでした。

明日は台風は行ってしまうと思いますが、朝、三菱東京UFJ銀行の植田さんに会います。そのあと、午後一番の飛行機で、日本に帰ります。今回は中国訪問は短いでしたが、台風にも関わらず、いろいろな人に会うことができました。

swingby_blog at 18:07コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓