2008年01月

2008年01月29日

上海はめちゃ寒い.17年ぶりの寒波.ホテルの暖房も効かない.

23日の午後からですね.日経の取材がありました.記事にしてくれると嬉しい.日本の将来がヤバいんだよねえって言うところを書いてほしい.環境のCOP13にしろ、福田総理のダボス会議にしろ国内向けの演技にしか見えない.悲しい限りだ.せめて、日本企業のグローバル化を支援したい.中国の僻地の村おこしを支援して、靖国問題、慰安婦問題を解消したい.

夜は雲南省のデータエントリー事業の打ち合わせ.村おこしは簡単ではない.体制をどう作るか。本山は大連、西安、成都のBPO体制だけで、手一杯だ.雲南省どころの騒ぎではない.誰か仕組みづくりの人材を採用しないと、間に合わない.先方も待ってはいない。困ったなあ.今年1000人にするとは言ったけど、毎日がぐるぐる回っていて、大変ダア.

24日は日立化成の戸川専務に初めて会った.気さくな方で、我々のグローバル化の課題に共鳴していただいた.午後は印刷フォームの工業会で講演.ユニシスサプライの六反田の介在で、気持ちよく講演させてもらった。その後のパーティも盛大で、楽しかった.タイトルは「環境は経営だ!」私のこのタイトルは久しぶりなので、勉強させてもらった.

25日から北京へ.この日はアポを入れずに、26日の昼にビヨンドソフトの王静芳、柳田、劉雲玉、彼の精華大学病院の婦長で会食.王静芳は我が社と一緒に人材の教育をやりたいと言っていた.要は中国人の素材に教育をして、日本に送るビジネスで、半年ぐらいの教育を行う.出来れば日本語、日本の価値観の教育をして、日本企業に派遣か紹介を行う.

午後上海に移って、元アクセンチュアの人たちの同窓会に出席.朱木蘭が主催.半分以上の方々は知らなかった.10人ぐらいが出席.雪がけっこう降っていて、行き来が大変だった.日曜日は紅商事の竹内が河村さんを紹介してくれた.立派な方でしたが、我が社が募集しているのは日本人の管理者ではなかったので、残念だった.夜は福岡の藤さんと会食.南京のビジネスの件だった.若いのによく頑張っている.

昨日は寧波保税局区免責人 陳波さん来社。某化学会社を改めて紹介することになった.昨年の8月頃の話なのに今頃になってくると言うのはいかにも中国らしい.デモ本人は至って真面目なんで、助けてあげたい.午後はみずほコーポレート銀行の宮口副董事長と面談.激しい雪の中をなんとか行った.1時間雑談して帰って来た.夕食はJETROの薮内さん、岩田さん、志村さん、高部さん、ジャパンエナジーの内田さん。薮内さんが3月に日本に帰任.私の味方が一人日本に帰ってしまうので、寂しい.昨晩は高部さんの車で、ホテルまで送ってもらった.傘を忘れたので、助かった.今日も雪なので、傘がないので、困った.

友田が今朝方1時半過ぎに上海に着いたようだ.今日昼にあう約束をしているので、なんとかセーフ.私は明日大連研修なので、8時の飛行機に変更。ところで、このブログを楽しみだとおっしゃる方がいますが、不定期更新なのに、何時見てるのか不思議ですね.では。

swingby_blog at 03:15コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月23日

今朝の続きです。外は雪ですね。

10日の山本さんに続きです。日本語の普及活動ですが、中国の西部を中心に展開して行きたいと考えています。具体的には雲南省、新彊ウィグル、海南島、内モンゴルにデータエントリーセンターを設けて、日本語の普及に努めます。一度にはこのすべての展開は無理ですので、何年かかけて行います。BPOの方は大連、西安、成都に展開します。勿論、会社のある上海も入ります。

10日の午後にはアイ・エム・シー・テクノロジーの宮口さんがきて、PDFのあたらしソフトの紹介を受けました。このソフトの代理店を行います。というのも、XMLファイルのPDF化は今後のBPOに必要になるからです。PDFにしてしまえば、書類の変更が出来なくなるので、証憑として機能出来ることになります。11日はダイヤモンド社の本の出版の打ち合わせ。5月に本を出します。昼はアジアウィングのミャオと岡田さんとのランチ。今後の仕事の提携のはなし。

午後は三井物産の相原代表取締役との面談。彼はいつもはシンガポールを中心にアジアなのですが、よく時間を取ってくれました。シンガポールに行くつもりでしたが。夜はサイレックスの東社長、友田と会食。おごってもらいました。銀座のらん月のステークでした。最高ですね。土曜日の夜は面接を兼ねた会食。名前をだしちゃうと彼が困るので未だだせない。

15日は中野サンプラザの大島一成さんと会食。午後は住化の高尾常務と面談。いつものように超多忙のご様子。内容は大連・上海研修のお礼とBPOの話。夜は社内懇親会で、大いに盛り上がる。16日はソニーの高篠中国総代表と面談。いろいろな人を紹介してくれました。午後は資金繰りのために、不動産屋と面談。会社の資金の目途がつきました。

17日はダイヤモンド社の2回目の面談。昼は東レの御法川さんほか数名の方が来社。ひまし油のヒマの栽培の件。場所は新彊。バイオ原料としての栽培。第一法規の菊池さんと面談。菊池さんとはメタルサイト以来の付き合い。18日は日刊工業新聞の下氏さん来社。夜は海野会。海野会の今回の講師は財務省の松田さん。面白かった。今月は新年会でもあったので、いっぱい来ました。

21日は久しぶりにコンサルの謝 端明が来ました。夜は大陽日酸の松枝社長を交えて、蘇、久保、ロイヤルパークの猪俣の5人でロイヤルパークホテルの21階のフランス料理を食べながら、私のビンテージの1964年もののワインを飲みました。猪俣から保存が良いと散々褒められました。私自身あまり飲んだことはないのですが、改めて飲んでみましたが、同じ年代のものでも味が全然違うので、びっくりしました。熟成の程度が違うんでしょうか。同じボルドーなんですが。

まだ、フランスに数ケースはあると思います。日本のワインクーラのスペースの問題があって、すべてを取り寄せることはできないので、そのままにしていますが、この数年で取り寄せないと、先方のオーナーが老衰してしまったら、終わりです。ともかく、ヘビーな夕食でした。たまには良いですが。昨日はam/pmの相澤さんと会食。本当に久しぶり。今朝はオリックスの服部顧問を三田に訪問。これからは日経新聞の安田さんと面談。

swingby_blog at 11:58コメント(0)トラックバック(0) 

今日はみぞれです。明後日から北京なので、寒くていやだなあ。

皆さん今日は。1月8日からの行動をこれから書きます。8日は久しぶりに、前の役員の木村健太郎が来ました。協業をしたいと言うことで来たのですが、中国で仕事の展開をしたいと言うことでした。蘇を窓口に今後、一緒に何かをすることにしました。午後は蘇の帰化申請のために、法務省に行きました。そこの昼食は安くて最高でしたが、法務省だけあって、地味でくらいのが欠点でした。元気なのは料理を作っている人ぐらいかな。

法務省に方は大変だなあと思いました。なにせ、たかが一人の帰化に50cmに資料を収集して、それをあちこち調べて、審査するんですから、大変です。もっと電子化するとか、自動化すれば良いと思いますし、そもそもそんなに資料がいるのかなあとも思いました。資料は多くて、5cmでしょう。でも日本の銀行にこの間、仕事の件で、話を聞きましたら、貸し出し資料だけでも20cmあるそうで、銀行もそのうちに欧米の銀行に買収されるなあと思いました。さらに、オペレーションと営業の仕事の流れがわけられないと言っていました。そんなの日本に銀行だけですよねえ。そのうち、日本には日本の銀行はなくなってしなうのではないかと危惧しています。こんなに効率悪いと存在できませんよねえ。

そういえば、東京証券取引所もそうかもしれません。なぜ、インドに開発を依頼しないのでしょうか。不思議でしょうがありません。インドと共同でシステムを作れば良いと思います。そうでなければ、世界最先端の技術が導入できませんよねえ。日本が進んでいるとか、コストが安いとか言うことは今やあり得ない。なぜそう言うことに日本の企業は気がつかないのでしょうか。やはり日本語しか話させないということがこうした問題をいつの間にか大きくしてしまったのでしょうか。

9日は久しぶりにシティクラブで昼食をとりました。誕生日なので、ケーキをくれると言うので行きましたが、毎回そんな時しかいかないので、申し訳ないと思っています。元ジャパンエナジーの副社長の入野さんがジャパンエナジー石油開発中村社長を紹介してくれました。これからの石油会のメンバーになります。入野さんは石油会を退会します。残念ですが、彼の美学だそうです。滅多にいない博学強記の方です。

午後はアクセンチュアの武田副社長がオリックスの山内役員を紹介してくれました。経理のBPOの件です。とりあえず、話を聞かせて頂きました。10日は吉林師範大学の山本先生が来社。今後日本語教育で弊社に協力して頂くことになりました。近いうちに顧問になります。雲南大学の教授がe-Learnnigのシステムを作っていますので、そこと共同で、中国全土に日本語教育普及の仕組みを作ろうと考えています。日本びいきを増やすことが目的です。そうすれば靖国問題とか慰安婦問題がなくなるでしょう。いつまでも日本人とかっての日本軍とが重なったイメージを持たれてはたまりませんよね。

swingby_blog at 08:29コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月07日

一ヶ月も空けてしまいました。すみません。

要は12月の大連研修の前日にここに書いて以来でした。その後は気が遠くなるくらいの多忙で、今気がつきました。12月の大連研修は20名の住友化学の部長の方々が参加しました。20名になりますとかなり疲労します。やっと北京に着き、その日の夕食会はなしでした。16日は荏原製作所の酒井さん、beyondsoftの王静芳さん、劉雲玉と彼のところの婦長、柳田。17日はNECの金子総裁訪問、夕食会は住化の須藤さん、旭化成の森山さん、積水化学の富江さん、丸紅の杉田さん。

18日は上海に移り、三井物産の駒井さん、内田さんと夕食。19日は三井化学の斉藤総経理、濱野さんとランチ。夕食はアクセンチュアの四方さん、会計士の胡岱。新天地で食事をしましたが、高い割にいまいちでした。20日は三井住友銀行の大野副支店長。夕食会は日本東洋経営技術の岡さん、京セラの後藤さん、川田さん、もう一方(すみません。お名前を忘れてしまいました。)開発区の裴松涛は来ませんでした。彼は英語だけでしたので、助かりました。

21日は三菱商事の山口さん、アセンダス中国総代表の鄭さん。夕食会は大和証券の柳明、朱木蘭。22日はお休みで、1日中国語のビデオを見ていました。16時間。23日は上海から崑明に。副総経理の塔斯と一緒に。22日に崑明から広州経由で日本に帰りました。崑明は特命プロジェクトで、活動内容は政府がらみで、極秘なので、お話しできないのが残念です。

ただ、雲南大学の先生とE-learningで合弁事業をすることになりました。雲南省は亜熱帯気候で、雨はスコールです。天気が良いと、12月でも真夏のような日差しで、曇りになると冬です。連日、政府の方々との会食での酒には閉口しました。胃腸薬がなくなり、最後は正露丸でした。16日間中国にいましたので、規定の滞在期間を過ぎていましたが、海関では何も言われませんでした。

28日にはダイアモンド社の面談、昼は日本化学工業協会の西出さんとの昼食。5時からは社内懇親会で、10時半まで。今回は元社員で、アクセンチュアに引き抜かれた内山が来ました。翌29日は元アクセンチュアの友田、深山と会食でした。年始はスキーに行きましたが、この一週間はとんでもなく忙しい1日の連続でした。特に31日は夜9時半に家を出て、浅草寺に初詣に行ってきました。3時頃家に帰りましたが、1日は朝からスキーに行ってきました。

不思議なもので、膝が痛くて、階段の上り下りが出来ないのに、スキーは出来ました。5日は富山の長澤と自宅で会食しました。我が社に来てもらうためです。彼は今タクシー会社の社長ですが、会社を人に任せて、東京に来てくれそうです。ここに書いて良いのかどうかわかりませんが、力強い相棒です。管理面をお願いしようと思っています。また、この1月には人材会社を一社買収します。

今朝は久々の役員会議。そのあと匠メイツの嶋崎さんと会社でランチ。午後は懐かしい佐久間が来ました。株式会社イースタンISコンサルティング社長高田俊一さんを紹介してもらいました。大連でビジネスをされていますので、共通の接点があります。大阪なので、一緒に仕事はなかなか難しいものがあります。この1ヵ月はこんなもんですが、去年はもう夢のようですね。

swingby_blog at 13:39コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月01日

2008年01月 投稿一覧

swingby_blog at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓