2008年06月

2008年06月30日

曇りの予定が未だ雨ですねえ.

最近、英語の勉強をしています。IPODに英語の講演とか小説を入れて聞いていますが、その原稿となる本も買うようにしています.國弘先生の本も買いましたが、なかなか読む時間がありません.9月からの住友化学の大連研修の事前勉強の本である松原久子さんの「驕れる白人と戦うための日本史」を改めて読んでいますが、読み終わりませんでした.最近、秋葉原にブックオフが出来たので、昨日行って、10冊程買ってきました.英語の本が安い.

英語はアクセンチュア時代には必須でしたが、今の仕事の環境では使う必要が仕事上はほとんどないので、よほど気をつけていないとネイティブではないので、英語を忘れてしまいます。英語ができないと言う事は日本の中に閉じこもると言う事なので、自分自身も危機感を持っています.毎日忙しいので、それに流されていますと手元の英語の雑誌に手が届かない.目の前にそう言う情報がいっぱいあるのに、時間が流れてしまう.毎日5時前に起きているのに、困ったもんです.

ただ、運動は毎日、しているので、いわゆるストレスとか肩がこるとか言うことはない.メンタルヘルスもこの時代は重要だと思う.頭に血が上ると良いことはない.週末はリラックスする必要がある.最近は日曜日だけになって来たが、よくない事だし、残業も多くなって来たが、これもよくない.何事もスピ−ドだよね.だらだら仕事をする人が多いけど、私はそう言うのは好きではない.本人は仕事に没頭していて、人生をかけているって感じですが、どこかで鬱になってしまいますよね.

swingby_blog at 06:45コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月29日

やっと日曜日だ.昨日は1日仕事だった.

昨日は会社のセキュリティの勉強会でした.なかなか専門家の人は良く知っているね.中学生の頃からこうしたことをやっているんだって.ハッカーかって言ったら違うと言うけど、そう言う知識は相当持っていそうだった.世の中、若い人でもすごいのがいるねえ.夜は人と会うので、それ迄2時間時間があったので、日本橋のマッサージに行ったが、久しぶりなので、足裏はすごく痛かったんだが、全身は気持ちが悪かった.要はいつもマッサージをしていないから、こっていないんだね。最近毎朝運動しているので、体自体が過労気味なんだが、こっていないんだね.

今日は1日小雨なので、スケートをします.天王洲から、溜池山王、青山、渋谷.久しぶりに秋葉原に行きます.雨の時にはカッパが必要です.スケートはスリップしますので、慎重に滑ります.あとはベアリングの手入れさえしておけば、錆びないようにすれば、大丈夫.スケートの仲間は最近雨でも、溜池山王には何人かお茶を飲みに来ますので、そこではあうことができます.先週もそうでした.7、8人でしたが.滑って来たのは私の他に1名だけでした.もともとスケートを始めた時から雨の中でも練習していたので、バイク同様に、雨が苦になりませんね.不思議です.

日曜日は滅多に仕事はしません.日経ビジネスを読みます.あとは英語の勉強が3時間ぐらい.本を読むこともありますが、あまり時間が取れないので、そう多くの時間を使いません.テレビはほとんど見ません。夜の映画を時々見ますが、終わり迄見ることはありません.最近は土曜日が仕事が多いので、自分の時間は日曜日だけになってしまいました.でも雨はすきでない。梅雨が明けると暑いけどね.

swingby_blog at 06:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月28日

いつの間にか夏至が過ぎてしまった.この時期が一番良いですね.

ソフトブレーンの私のセミナーの宣伝記事を見つけました.中国人にちょっと誤解されてしまっているので.少し解説します.もともとぼくがこの宣伝文をかいたのではないので、ぼくもいやな思いをしています。


★☆【7月3日 (木) ★ 東京開催 ★ 企業力強化セミナー ★ 】
 ●「中国人は信頼されるために嘘をつく?!」
 ●三省堂 有楽町店 ビジネス書部門第1位!
 ●5月29日に発行の話題書「本社も経理も中国で」の著者が講演を行ないます!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◆さらなる成長に向けて次のステップへ
     〜現状を打破する業務革新のすすめ〜◆◇
本セミナーでは、
 「国際化社会における日本の先細り」 を示唆し、
 「中国とのアライアンス提携」 の必要性を訴える、
元「アクセンチュア」代表取締役、現スウィングバイ2020株式会社
代表取締役社長の海野惠一様を講師に迎え、現状の問題点を打破する
業務革新の方法をお教えします!!
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--**--
≪場所:品川プリンスホテル≫
▼お申込み・詳細はこちら▼
http://www.softbrain.co.jp/seminar/other/tokyo_080703.html
【残席わずかとなっております。お早めにお申込み下さい!!】
▼講演者著書「本社も経理も中国で」の情報はこちら▼
http://www.amazon.co.jp/dp/4478082804/

私は中国人の世界に入って25年になりますが、ストレートに「中国人は信頼されるために嘘をつく?!」とはとっても言えません.本のかでこの言葉はありますが、前後を読まないと誤解します.嘘をついて信頼を築くなんて事は何処の民族もありませんよね.正確に言えば、本音をなかなか言わないと言った方が正しい.昨日は瞞天過海「天を瞞いて海を過る」の話をしました。結論から言いますと、一山こえれば言葉が違う中国で、鍛えられた中国人はグローバルだと言う事なんです.そのグローバルの人たちと一緒に仕事をすることによって、日本人もグローバルな素養を身につけようと言う意味です.

このセミナーは150人が定員ですが、未だ数席は空いているようですので、関心がありましたら、是非参加してください.出来れば、事前に本を読んで来ていただけると理解が早い.昨日は富士通の社内で講演をしましたが、BPOというよりかは、中国人とか中国を理解してもらう方が課題が多そうでした.もちろん、もうそろそろ日本企業も中国でのBPOを真剣に検討してもいい時期だと思います。いままで、相当啓蒙活動をしたり、いろんな方を採用して、いろんなことをしてきましたが、いよいよ時期が来たなと言う感じがしています。

そうした意味で、今回のセミナーはいい時期だと思います.ただ、中国人は嘘つきだと言うところがいかにも、日本的で、まずい表現ですね.そんな馬鹿な話は無いよ.日本人が生真面目で、正直で、実直だけど、他方、中国人は日本人と比較すると、嘘はつくし、大局的だと言うのはあたっていると思うけど、そう言うことを中国人に言えば、怒るよなあ.今回の毒入り餃子にしろ、社保庁の漢字入力の誤記入にしろ、日本人はもっと大局的に見て行かないと、中国人だけでなく、世界中の人から笑い者になっちゃうよね.もうなっているけど.そこを何とかしたいと言うのが私の今の仕事であり、ミッションだということですね.

swingby_blog at 06:55コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月27日

6月もいよいよ終わり.梅雨明けもそろそろでしょうか.

慌ただしい毎日ですが、皆さんは如何ですか.最近は予定が無いのですが、1日超多忙って感じですね.良い事なのか、どうかよくわかりませんが.バイクの方は2回目の膝スリが出来ましたので、1年にして、ようやく、皆さんの仲間に入れるかもしれませんね.今迄は一人で、コツコツ練習してきましたが.何処の仲間に入るかは未だ決めていません.スケートみたいに、あちこち動いていけばいろいろグループがあるんだと思います.

今日はあさから、富士通の社内で講演会があります.本のおかげです.日本の国際化、本社の組織革新に対するBPOのアクションで何が出来るかと言う話です.時流としては丁度良いようですね.我が社はベンチャーなので、スキに動けます.私の考えを自由に述べることができます.(アクセンチュアの時にも確か自由でしたが.笑)日本の大企業もこうした変革を興してほしいと思います.

還暦の私も日本と同じで、自分一人ではだめです。周りの若い人の影響と過激な(?)運動とビタミン剤が必要です.日本の企業も還暦で、同じですね.保守的で、動きが鈍くて、意思決定がおそい.今日はそう言うはなしです.ですから、私も高校とか大学の同窓会には出ません.俳句とか釣りとかには関心が無いんです.朝早く目が覚めるとか健康のはなしも関心が無いんです.後ろ向きの店じまいは未だしたくないんです.日本の経済がそうです.政治もそうですが、私には関心がありません.なんでも、60年も経つと店じまいしたくなるんでしょうか。

バイクもそうです.大型バイクで、らくちんで乗っていれば初夏の風はさわやかかもしれませんが、全くつまらない.コーナーをギリギリ攻めればスリルがある.攻め過ぎれば、転倒するので、怪我をします。私はしょっちゅうですが。でも攻めれば、かっこいいんです.これが若さですね.なぜ攻めるのかって.スポーツはスピードなんです.ビジネスもここは共通で、スピードです.1秒でも早くしようとすればかっこいいんです.仕事も一緒です.日本人はスローフードと一緒で、この10数年経済もビジネスもスローだし、頭が豆腐みたいにカスカスの人が多くなって来ています.スピードは危険なんですが、それが生き甲斐に繋がるんです.(公道ではダメですよ.)

何とかしないといけませんね.本人は気がついていないんです.言ってもわからない.ただ、遅いんです.すべてが。でも気がつかない.隣に俊敏で、聡明な若い中国人がいてもそれをうさんくさいとしか思わない.食事は日本料理、付き合う人も日本人。これでは本当の箱庭文化ですね.他民族とつきあうのは苦痛です.私も最初の数年は苦痛でした.今は25年です.日本的な感覚も持っていますが、中国人の感覚です.日本人は中国人が何か問題を起こすと餃子みたいにすべてを否定しだすんです.昔の戦争もそうです.結局、日本人だけが正しいってなっちゃうんですね.今回の餃子を調査した警察みたいに.

正直すぎですね.相手が何を考えているのか考えなければ、あほですよ。もうそろそろ何とかしましょうよ.と言うはなしを今日します.うけないかもしれませんが.それがわたくしの日本での今の役割です.ではそういうことで。お楽しみ.

swingby_blog at 06:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月26日

今週来週はセミナーです.

「本社も経理も中国へ」と言うタイトルの本を出しましたが、中国人とのコミュ二ケーションは今もって難しいですね.36計の第一計は瞞天過海ですが、この意味は昔、唐の皇帝太宗が、海を怖がって船に乗る事を拒んだ。
そこで張士貴という者が一計して、巨大な船に土を盛り、家を作ってここは陸地ですと騙して皇帝を招いた。
そして皇帝が安心している間に海を渡ったという。ことです。(此れはネットから引用した物です.出典は忘れました.すみません.)此れは騙すと言う意味ですが、その通りに言いますと、皆さん怒りますので、「中国人は決して本音を言わない.」と言う表現にしました。

またこれも、瞞天過海の意味を取り違えていると言われました.要は私が言いたいのは本に書いてあるとおりで、中国の山を越えれば異国と言う環境で育った人たちのグローバル感覚を我々は学ばなければいけないと言う事です.日本人は箱庭文化で、一つの価値観しかありませんから、日本人がグローバル化するためにはこうした多様な価値観を共有する中国人から学ばなければならない.その最も手っ取り早く、リスクが小さいのがBPOだと行っています.そう言う事が目的なので、ご理解いただきたい.私は学者ではないので、少し荒っぽいもって生き方をしていますが、そこは斟酌いただきたい.

本に解説が不要であるべきですが、日中間の課題は尽きないところがあり、また、日本人の閉鎖性もなかなか理解してもらえないところがあります.そのために7月3日にビジネスブレーン主催のセミナーを実施します。正しくはソフトブレーン(株)主催の企業力強化セミナーで講演することになっております。

参加ご希望の方はぜひ下記よりお願い申し上げます。

http://www.swingby.jp/unnoSemminer/semminer_13.htm

ちなみに海野会のBPO研究会は7月は以下の日時です.

日時:2008年7月10日(木)午後6:30開始(6:00受付開始)
場所:芝弥生会館 蘭
東京都港区海岸1−10−27 03−3434−6841

http://page.freett.com/shibayayoikaikan/map.html

swingby_blog at 06:39コメント(0)トラックバック(0) 

2008年06月25日

昨日は一日中会議でした.

昨日はセミナー原稿を修正できると思っていましたが、朝から夜迄会議でした.会社の組織と言う物はいくら改革してもだめですね。特に我が社のようなベンチャーは仕組みが安定していないだけに、フレキシブルなのですが、ルールが浸透しない.コミュニケーションが悪い.悪い習慣は直ぐに定着してしまう.8時迄仕事をしていますと自宅に戻るのが、8時40分で、シャワーを浴びて、9時.食事をすると10時になり、4時50分の起床は辛いですね.

以前は毎日会食していましたので、こう言うパターンでしたが、健康によくない.でも昨晩は未だ社員が何人かのこって仕事をしていました.残業は出来るダケするべきではないと思いますが、仕事が終わらないのでしょう.時々は残って、誰が何時頃迄仕事をしているのかを見ておく必要がありますね.我が社は残業手当が基本的に無いので、時間ないに仕事を終わらせるようにしていますが、終わらないのでしょう.

swingby_blog at 06:41コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓