2009年03月11日

2009年3月11日のコメント

昨日から、ここら辺の英語の記事をあさって読んでいたが、このDerek Scissors, Ph.D.教授のように、確かに、中国の情報は限定されて公開されているようだ。ただ、世の中の情報は特に英語圏は膨大なので、辟易している。来週は大連研修を控えているので、毎日が忙しいので、このブログへの時間が制約されてきているので、残念だ。逆に忙しいから書けるのかもしれない。

今まで、日本語だけで調査してきたが、英語圏に入ったとたんに、その情報量の多さに日頃から私が言ってきた日本人の情報の狭さを実感している。特定のテーマで調査してそのことがよくわかった。グローバル化はやっぱり必須だな。それとこのブログで言いたいのはグローバル化はハワイの空のように夢のあるものではなく、どろどろとした醜いものだ。日本人の純粋な価値観とは違う。それも日本人に認識してもらいたい。

日本人の価値観も大事だ。それは失いたくない。「まじめ」「勤勉」「実直」「嘘つかない」これは日本人しか持っていないものだ。それと、グローバル化は英語が話せりゃあ良いって言うもんではない。国際会議で日本人が話せないのはグローバル化していないからだ。すなわち日頃から外国人に接してないからだ。外国の情報に接していないからだ。接している気になっているだけだ。

スポーツが良い例だ。スポーツはごまかせない。グローバル化せざるを得ない。順位が出るから、グローバル化だ。ビジネスは利益だが、評価が難しいところだ。ところで、私は32年間アメリカの会社に勤務して、家族は中国だ。だから、外からに日本を見てきている。純粋にローカルな日本人には日頃はこうしたことは言わない。宇宙人と思われるからだ。私がおかしいのではなくて、日本人がおかしいのだ。日本の国内だけであれば、それはおかしくない。でも日本人の「あうん」は変だ。


swingby_blog at 06:21コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓