2008年07月24日

昨日は1日外だったけど、暑くて倒れそうだった.ほんとうだよ。今日もだ.まいったなあ。

BPOを誤解している企業がほとんどですね.

トップが決断しないと、、、、
本社の承認をとらないと、、、、
業務の整理から検討しないと、、、、
いまシステム導入中だから、、、、、
予算が無いので、、、、、
BPOをすれば業務の統合が出来る、、、、

これみんなまちがいです。BPOを導入するかしないかはトップの決断ではないんです.10人分の仕事を大連に持って行っても高々200万円ぐらいです.それに200万円のコスト削減が副産物に出てきます.これはトップでもないし、役員でもない.部長でも課長でもないんです.決済はスタッフがすれば良い事なんです.トップが関与するのはこのBPOを会社のグローバル化に利用するかしないかですし、また、組織革新を考えるかどうかです.やる事の違いは単純作業に徹して、安い中国人にするのか、優秀な中国人にするのかの違いだけです.

単純作業だけしかださないから、中国人は低学歴で安ければ安い方が良い.と言う企業がありますが、これは間違いです.けっして、中国での作業効率は上がりません.また、よく本社の承認と言いますが、承認を待っているだけで、3年かかるケースが良くありました.そう言うレベルのものではないんです.たかだか、数人の仕事の合理化です。効果は全社に及びますが、着手は数人だけです.本社決済のわけがありませんん。BPOというとホットなので、本社が過敏になっているだけです.だから、待てと言うんです.

本社はついでにいろんな事をしようとします.だから3年なんです.本当はBPOだけは明日から着手するべきなんです.システムとか組織は関係ないんですが、問題の現象面から着手しようとするとそうなってしまう.そこが問題の解決の着手点ではないんです.根源は人材そのものにあります。そこに気がついていないし、今迄はその解決の方法手段が見つからなかった.

いろんな事の中に「業務の整理」があります。業務フローを整理して、業務分掌をきちんとして、、、、これも意味が無いですね.まるで、コンサルティングの仕事みたいですよ.BPOはそう言う事は必要ない.「田中さん」の仕事を「劉さん」、「鈴木さん」の仕事を「陳さん」に引き継ぎんですね.その前に「田中さん」とか「鈴木さん」の仕事が中国に持って行けるかの検討はしますが、コンサルタントのような大それた事はしないんです.「劉さん」『陳さん」に引き継げば良いんです.彼ら、彼女たちはアメリカ人と一緒で、仕事の仕方が、日本人とは違います.

きちんと責任権限がはっきりしないと仕事をしません.ですから日本人のように曖昧に仕事の分担を決めるようなことはないんです.明快に、フローをかいて、仕事の役割を自分で決めます.そうしないと彼らの給与すら安定しないことになるからです.日本人であれば、そう言う事は曖昧にしてしまいますから、サービスする領域がどんどん増えてしまうんです.中国人に任せれば、30%の工数が削減できると言う事はそう言う事なんです.引き継ぎ仕事の内容にもよりますが、1ヶ月から3ヶ月ぐらいでしょうか。

システムの導入と組織の見直しとBPOは全く関係ありません.移行自体はただ持って行くだけですし、場所が日本から中国に行くだけです.あとは何も変わらないんですね.問題が大きければ、戻せば良いんです.移行のコストもたかが知れています.結果として、コストも下がるし、本社のグローバル化を意識すればそれが進展すると言う事なんです.ただ、課題はあります。中国人ですから、それなら、自分でやろうと言うわけにはいかないと言う事です.

中国人は日本人と多くの点で違います.ですから、いままで、合弁、提携がうまくいかなかったんです.BPOならうまくいく可能性が大きいと言う事ですが、100%うまくいくとは限りません.文化、価値観の違いは大きいと言う事です.そこのところに認識は大事です.まず、「あうん」がない。「そんな事ぐらいわかっているだろう。」と言う前提は通じないと言う事です.そもそもそう言う事が日本人がアジアで異質だと言うことになっているんです.

この部分はお金では表現できない面倒な部分ですが、それが日本の今の最大の経営課題です.日本語だけの世界にいるとビジネスの管理コストは合理的ですから、きわめて安い.ところが日本人独特の信頼関係が外国人とのビジネスコストをアップしているんです.今迄は製品を海外で製造するだけであれば、日本で作るのと管理の仕方は一緒であったので、問題は起きなかった.今は違います.会社をもっとグローバルにしないと中国で販売が出来ない.ですから、そのためには会社の価値観、文化を変えないと中国人と商売できない.

一方で、ニホンでも中国でも関係会社がいっぱいあって、その業務統合にはなしがホットですが、この件とBPOは全く関係ないんですが、結びつけようとする人がいっぱいいるんですが、理解できません.BPOはただたんに、仕事を日本から、中国に持って行くだけなんです.しかも10人持って行ってもたかが200万円です.20億ではありません.そこの感覚がずれているんです.勿論持って行くためのコストはかかります。ですが、それも数千万円の話です.

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海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
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海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
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