2008年06月26日

今週来週はセミナーです.

「本社も経理も中国へ」と言うタイトルの本を出しましたが、中国人とのコミュ二ケーションは今もって難しいですね.36計の第一計は瞞天過海ですが、この意味は昔、唐の皇帝太宗が、海を怖がって船に乗る事を拒んだ。
そこで張士貴という者が一計して、巨大な船に土を盛り、家を作ってここは陸地ですと騙して皇帝を招いた。
そして皇帝が安心している間に海を渡ったという。ことです。(此れはネットから引用した物です.出典は忘れました.すみません.)此れは騙すと言う意味ですが、その通りに言いますと、皆さん怒りますので、「中国人は決して本音を言わない.」と言う表現にしました。

またこれも、瞞天過海の意味を取り違えていると言われました.要は私が言いたいのは本に書いてあるとおりで、中国の山を越えれば異国と言う環境で育った人たちのグローバル感覚を我々は学ばなければいけないと言う事です.日本人は箱庭文化で、一つの価値観しかありませんから、日本人がグローバル化するためにはこうした多様な価値観を共有する中国人から学ばなければならない.その最も手っ取り早く、リスクが小さいのがBPOだと行っています.そう言う事が目的なので、ご理解いただきたい.私は学者ではないので、少し荒っぽいもって生き方をしていますが、そこは斟酌いただきたい.

本に解説が不要であるべきですが、日中間の課題は尽きないところがあり、また、日本人の閉鎖性もなかなか理解してもらえないところがあります.そのために7月3日にビジネスブレーン主催のセミナーを実施します。正しくはソフトブレーン(株)主催の企業力強化セミナーで講演することになっております。

参加ご希望の方はぜひ下記よりお願い申し上げます。

http://www.swingby.jp/unnoSemminer/semminer_13.htm

ちなみに海野会のBPO研究会は7月は以下の日時です.

日時:2008年7月10日(木)午後6:30開始(6:00受付開始)
場所:芝弥生会館 蘭
東京都港区海岸1−10−27 03−3434−6841

http://page.freett.com/shibayayoikaikan/map.html

swingby_blog at 06:39コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓