2009年07月27日

不正資金浄化4

昨日は東京は33度あったので、インラインスケートはきつかった。午後は久しぶりにブックオフに行って、英語の古本を漁ってきた。午後はスケートでばててしまい、残務はできなかった。今朝は2時半に起きたので、昨日の分はなんとかこなせそうだ。まずは昨日の続きを始めよう。法文も今日でそろそろ終わりにしたい。

イギリスの法律では他の人によって犯罪となる財産を取得、保管、利用、管理のどのような手段によってもそれを手助けした準備に参画したり、関わったりしていれば、不正資金浄化の罪になる。これらの犯罪で起訴された顧客のために働いた弁護士並びにその他の専門的な助言者は利害関係者となる。彼ら自身もまた同じ法律でさばかれる。

イギリスの法律は範囲が広いので、組織犯罪対策本部 SOCAは数多くの重大な会計報告(SARs)を受け取っている。2005年には20万件近くあった。この SARsの報告件数は毎年ほぼ50%も増大している。

このイギリスの法律は2005年に幾分、緩和され、銀行ならびに金融機関は犯罪が疑われそうな財産に関連した少額の取引についてはそれぞれの取引毎に特定の同意を顧客に要求する必要はなく、ただ、すべての取引を報告すればよくなった。

両替店

イギリスのすべての両替店はMLR100の用紙を使って、歳入関税庁(HMRC)に登録される。ここは各拠点での取引許可証を発行する。MLR8もまた各販売店に適用され、AML(マネーロンダリング対策)として要件をチェックしている。このチェックは歳入関税庁(HMRC)によってすべての金融サービスビジネス(MSB)に適用されるが、これは送金者だけに適用される傾向にある。

アメリカ合衆国

アメリカの法律では「無理なく現金を受け取ると言う行為」はそのビジネスが定期的に、平均して500ドル以下のサービスでなければならないことを意味する。その金額以上であれば、人々は小切手、クレジットカード、その他の追跡調査ができる支払い手段で支払うことが想定される。会社は実際には妥当な金額のレベルで仕事をするだろう。 ヘアスタイラーの例をとれば、染料、機械油などの比較的細かいものはあるが、ビジネスの殆どが労働力だと言うことは全く妥当なことだし、その殆どの取引が現金で行われる。しかしながら、材料を使わないで仕事をし、現金だけが入ってくるのは妥当なことではない。妥当なビジネスと言うのは仮に少なくても妥当な量の材料を使うのであり、追跡できるこのような取引データによって、妥当でない仕事を暴きだすことができる。

不正資金浄化対策・テロ資金対策(AML/CFT)法は概して、その他の犯罪に関してであり、例えば、「内部の情報(通告)」、「故意目をつぶっていること」、「嫌疑ある活動を報告しない」、「不正資金浄化の故意の助長」、「テロリストへの出資者を支援することによってテロリストへの金融支援を行う」がある。

1970年の銀行機密法Bank Secrecy Actは$10,000.01かそれ以上の現金取引を銀行に報告させるようにしている。1986年の不正資金浄化管理法Money Laundering Control Actはさらに進めて、不正資金浄化を連邦犯罪として定義している。2001年のアメリカのテロ対策法 通称 愛国者法(Patriot Act)は以前の法律の範囲をより多くの種類の金融機関に広げ、テロリストへの金融に焦点を当て、金融機関が「あなたの顧客を知ろう(KYC)」という特定のアクションをとるように指定している。

アメリカ合衆国では連邦法で以下のように定義している。「誰でも、故意に、金融取引を行うか行おうとして、それが事実、明確に非合法の活動の利益によるものであり、明確な非合法活動を行うことを奨励する意図を持っていれば、50万ドル以下の罰金か取引に関わる財産の2倍の価値の金額のどっちか多い方をを罰金として宣告し、もしくは20年以下の懲役を科すが、双方を課す場合もある。

不正資金浄化は概して、「汚い金」すなわち犯罪の収益がクリーンな銀行勘定もしくは小切手のような流通性のある証券への流入であり、テロリストへの金融はしばしば、その逆の流れとなる。明らかにきれいな資金が「汚い」目的に変換される。ハワラ(イスラム世界の地下送金組織)は麻薬取引の収益の資金浄化を行い、テロリストへの資金を支援し、入りと出の資金を相殺して、ほんのわずかなたまに起こるネット決済取引としてしまう。

カナダ

不正資金浄化に対する戦いは直接、麻薬と麻薬犯罪とに対する戦いに関連する。国連麻薬委員会は麻薬取引の年間の金額は5,000億ドルに近いと予測している。その金額の約70%が資金浄化されている。

麻薬委員会(Commission on Narcotic Drugs)は、国際連合組織内における麻薬政策決定の中核的機関である。国際連合経済社会理事会の機能委員会の一つである。英語での略称は、CND。

カナダでは王室カナダ騎馬警察(RCMP)は麻薬取引は卸レベルで、30億ドル以上の価値があり、犯罪となる街頭レベルでは約130億ドルとなる。麻薬の乱用によるカナダでの戦いは法の実行であるが、それは主に、防止、教育、治療、社会復帰に焦点を当てている。カナダではまた、法の試行、その実施、調査研究に対するガイドラインに力を入れてきている。くわえて、カナダでは不法な麻薬の需給を減らすためにその資源に焦点を当ててきた。この問題を扱う11の連邦の機関と部門は2001年で5億ドル使い、2002年では更に、5億ドル使っている。

カナダでは最初の包括的な麻薬撲滅戦略であるカナダ麻薬戦略を実施した。この国家的な麻薬戦略は1987年に発効した元の国家麻薬戦略と既に機能しているが、飲酒運転を減らすための国家戦略と合わせた結果である。この新しい結合した戦略は「アルコールとその他の麻薬に関連した害を個人、家族、地域からなくす」のが目的である。この戦略は麻薬の供給を減らし、そして、麻薬の需要も減ることになるから、その帳尻を反映している。様々な人たちが関与しており、14の連邦部門、州、地方政府、中毒治療機関、NGO、専門家協会。警察組織、私的機関そして地域社会がある。」

不正資金浄化と戦う国家イニシャティブはカナダの法務次官、王室カナダ騎馬警察(RCMP)、カナダの司法、カナダ税関、歳入庁、カナダ市民権移民省が参画しており、1998年から稼働を始めた。

法務次官:法務大臣の次官ではない。法務長官(Attorney General、政府に重要法律問題で助言する)の次官。法務長官は、ほぼ法務大臣に相当する大法官(Lord Chancellor)とは独立している。

米国航空宇宙局の例

1992年から1996年まで総括監察官の米国航空宇宙局事務所主導で、9つの機関による連邦の特殊任務のグループがヒューストンとカリフォルニアのOmniplan Corporationの調査を行った。これはNASAの歴史上最大の起訴と有罪判決の数となった。Omniplanの所有者である、Ralph Montijoには数百万ドルの使い込み計画で、179の重罪の判決が下った。彼の5つの会社もまた重罪の判決が下り、それらはOmniplan、テキサスのPapa Primo's、アリゾナのPapa Primo's、Omnipoint Production ServicesとMercury Trustであった。これらの企業は2つの法人化されていない企業である、Space Industries LeasingとSpace Industries Propertiesと一緒に解散した。それぞれの使い込みの勘定はそれぞれに対応した資金浄化の勘定と結びついており、それが不正資金浄化のいくつもの有罪の判決に結びついた。New York Timesの話では総括監察官の米国航空宇宙局事務所の上級専門官であるJoseph GutheinzはOmniplanを主導していたが、彼が言うには「我々はピザを一個ももらったことがなかったが、請求書はもらった。」と言うことで、NASAとの契約で、間違ってされていたと言われているいくつかはRalph Montijoのピザ会社2社とテキサスのPapa Primo'sとアリゾナのPapa Primo'sに関連した費用であったと言う事実に基づいている。





swingby_blog at 07:08コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓