2009年08月23日

新世界秩序ー陰謀の理論1

昨日土曜日はスズキの競技用に買ったバイクを買ったところに引き取ってもらった。一年間で、100kmしか走らなかった。キックのでのかかりが最初から悪かったが、バイク2台はいらない引き取り価格は買った値段の半値6万円だった。帰りは大森町から青物横丁まで電車で行って、そこから歩いて帰った。

午後は革のつなぎとかバンク・センサー、ナビ、ブーツを整理して、オークションにだした。バンク・センサーとは膝に充てて地面をする時のもので、使っていないものだけで、15もあった。使ったものでまだ使えるものを入れると20以上もあった。つなぎはものが良いものが2着。ブーツはこの間処分したので、2足。ナビはまだ一個あるが、部品が善美見つからなかったので、一個だけ。20もオークションに出品するとそれが落札される、来週の金曜日あたりはものを送付しなければならないから、大変だ。バイク関連は買ってくれる人がいるが、衣類はだめ。本もバイク関連は買ってくれるが、単価が安い(500円〜1000円)ので、手間を考えたら、めんどう。売れる本は30冊あり、本棚が2段空いてくれるので、助かるのだが。

だいぶ来週は部屋がきれいになるが、あと、トランク3個分の衣料があり、これを整理しないと、秋を迎えられない。本当は部屋中の本を整理したいのだが、これは多すぎて、きっと死ぬまで、持っているんだろうか。

新世界秩序ー陰謀の理論

陰謀の理論に於ける「新世界秩序」は傀儡政権下で、もしくは全体主義下で、世界で一つの政府の出現に関連する。

新世界秩序の陰謀の理論に関する共通のテーマは力を持った、秘密主義のグローバリストの集団がいつかは自治権を持った世界の政府を通じて、世界を統治することを陰謀することであり、その政府が国際的な力の闘争の中で、主権国家とその他の国家の立法・行政・司法の抑制と均衡に置き換わることである。政治や金融の重要な出来事が多くの偽装組織を通じて、極めて、影響力を持った陰謀の操作によって引き起こされていると憶測されている。

偽装組織 front organization :スパイや犯罪組織などが管理する表向きの組織で、偽装団体(front group)や偽装会社(front company)などが含まれる。アメリカのマッカーシズムの時代に作られた言葉。

多数の歴史的にも現在でも出来事は世界制覇をするための進行中の企みのステップとして考えられ、そこには秘密の政治集会とか意思決定プロセスがあった。

1990年代の初めまでは新世界秩序陰謀論は2つのサブカルチャーに限定されていた。一つは軍事反政府右翼であるミリシア、すなわち、非合法武装民兵組織 (米国白人下層市民の潜在的右翼武装集団)で、もう一つは偽キリストが世界の終末に出現すると言うキリスト原理主義がある。政治科学者のMichael Barkunのような社会評論家たちは新世界秩序に関する被害妄想的な陰謀理論は今や、極左翼によって受け入れられているばかりでなく、大衆文化の中に浸透し、それによって、20世紀の終わりから21世紀の初めにかけて、アメリカ合衆国に於ける千年紀の活動の競合のない期間が始まっている。この展開は一匹狼のテロリズムを支援するばかりでなく、アメリカの政治生命に衝撃的な影響を与えてきていて、「生産者過激主義」の煽動のように選挙に影響を与えるばかりでなく、国内外交政策に対しても同様であると警告している。

生産者過激主義:Producerism ポピュリズムと経済の民族主義が混在したイデオロギーで、社会の生産者の勢力で、一般の労働者、中小企業、実業家からなり、社会構造のトップとボトムから構成され、寄生虫的な考えを持っていて、利益を享受しようと企んでいる人々。

ポピュリズム Populism 19世紀末に米国に起こった農民を中心とする社会改革運動。人民党を結成し、政治の民主化や景気対策を要求した。

ここで選挙に影響を与えると言ってるが、1920年の大統領選挙での共和党の候補Warren G. Hardingのことを言っていると思う。

この陰謀論は昨日までの新世界秩序と全く違うようなので、なかなか理解できず、先に進めなかった。この陰謀論を批判する人も多いが、そうかなあと言うところもありそうだ。


この言葉の歴史

20世紀の間、多くの卓越した政治家、たとえば、Woodrow Wilson, Winston Churchill, Mikhail Gorbachev, George H. W. Bushは第一世界大戦、第二世界次大戦、冷戦後の世界の政治的な考え方と力の均衡の劇的な変化を証拠づけるあたらしい歴史の時代をさして「新世界秩序」と言う言葉を使った。

swingby_blog at 07:34コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓