2009年08月28日

今日は経営研修のためお休み

昨晩は船のパーティがあり、天王洲アイルから、羽田まで、3時間のクルージングだった。Lingさんを講師に来ていただき、これからの中国のとんでもないビジネスの片鱗の話をしてくれた。夜のビジネスをしている女性だけでも3,000万人いて、この人たちが5ヶ月に一度携帯電話を購入すると言う話がいやに印象的であった。来年には携帯電話が8億台にもなると言う。車もそうだが、数の桁が違う。日本人にもこのビジネスチャンスはある。

日本人が縮まっている習慣がついてしまったが、中国がその悪い習慣を直してくれるかもしれない。確かに、第一法規の田中社長が言われるように、この成長がいつまで続くかはわからない。ただ、当分は続きそうだ。アメリカの覇権の方がもっと早く凋落しそうだが、これもわからない。時代の変革期であることだけは間違いなさそうだ。しかもその方向ははっきりしている。

ところで、こうした船のパーティは始めてだが、途中下船できないのと、遅刻が出来ないのが面白い。海野会始まって以来だが、6時半講演開始なのに、6時には殆どの出席者が集まってしまった。しょうがないので、6時15分に講演を開始した。これは前代未聞で、いつもは6時半になっても、出席者は3分の一ぐらいだった。

船は120人乗りで、2階の一部に他の10数人の団体があったが、殆ど貸し切り状態だったので、60人だったので、快適だった。ぜひ毎年の事業にしたい。課題は夜9時まで拘束されてしまうので、私のように朝早い人だと、朝がちょっと大変だが、それも仕方あるまい。今日はこれから経営研修があるので、陰謀の理論はお休み。


swingby_blog at 05:55コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール

swingby_blog

プロフィール

海野 恵一
1948年1月14日生

学歴:東京大学経済学部卒業

スウィングバイ株式会社
代表取締役社長

アクセンチュア株式会社代表取締役(2001-2002)
Swingby 最新イベント情報
海野塾のイベントはFacebookのTeamSwingbyを参照ください。 またスウィングバイは以下のところに引っ越しました。 スウィングバイ株式会社 〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目2−22東京ベイビュウ803号 Tel: 080-9558-4352 Fax: 03-3452-6690 E-mail: clyde.unno@swingby.jp Facebook: https://www.facebook.com/clyde.unno 海野塾: https://www.facebook.com TeamSwingby
講演・メディア出演

最新記事
月別アーカイブ
Recent Comments
記事検索
ご訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

   ご訪問ありがとうございます。


社長ブログ ブログランキングへ
メールマガジン登録
最新のセミナー情報を配信します。
登録はこちらのフォームから↓